2013
07/31
「ふくろう」

IMG_2212

川崎倉庫からすぐの店頭で、可愛いものを見つけました!
これなにか分かりますか?そうです!ふくろうです!
これら全て石でできています。職人芸とはこのことですね。
こういったふくろうの置物は、元来、商売繁盛の福を招く縁起物だとお店の方がおっしゃってました。
ふくろうは、不苦労・福来郎・不苦老として、苦老知らず、福を招くものらしいです。
僕も、毎朝このふくろうを拝んでからのスタートです!笑
<川崎倉庫>

2013
07/28
「目指せテッペン!」

IMG_4081

恒例の行ってきましたシリーズです!
日本の伝統文化を応援する野口屋としては、日本が世界に誇る世界遺産に行ってこなくては!
と、富士山に登ってきました。
普段、リヤカーで鍛えた自慢の健脚のつもりでしたが…。
いやぁ、大変でした。
でも、山頂に達した時の達成感は、素晴らしかったです。
素敵な感動をありがとう!!
街中で、筋肉痛に悶えながら歩いているリヤカーを見つけたら、いたわってください(笑)
<綾瀬倉庫>

2013
07/27
「夏野菜~」

IMG_7191

野口屋の取り組みのひとつ、おからの肥料を使ったお野菜作り。
今回は、きゅうりができました。
見てください、 このでっかいの!
とっても甘いので、お客様も喜んでくれるといいなー。
あれ?奥の桃やバナナは、なあに?
と思った方もいるかもしれませんね。
きゆうりをあげたら、お返しに頂きましたー。
<小金井倉庫>

2013
07/25
「新商品のお知らせ」

IMG_6365

去年も大変、ご好評を頂きました、「わかさぎの佃煮」がいよいよ今年も始まります。
琵琶湖の漁師さんの自慢の一品をぜひお楽しみください。

2013
07/23
「新商品のご紹介」

IMG_6309

暑い季節に、ピリッ!
大根のキムチ漬けが始まりました。
この商品は、国産の大根を余分な水分を無くし旨味だけを残すように乾燥させたのち、
味が浸透するように程よい辛さのキムチで漬け込みました。
乾燥大根の食感と旨味がキムチと調和が取れた贅沢な味わいです。
ご飯、お酒等のおともに、手巻き寿司や刻んでお豆腐の薬味、焼肉やしゃぶしゃぶに包んで食べたりといろいろ工夫が出来ます。
さらに、アボカドと混ぜると、とても美味しいです!
限定商品になりますので、お見かけの際にはぜひ!
<蒔田倉庫>

2013
07/19
「街のホッとひととき」

IMG_4971

今日も、暑さに負けず頑張る野口屋です!
今日は、世田谷区の方を歩いているのですが、
とあるお家の前に並ぶかわいいお人形に、ほっこり。
みなさんも、普段の何気ない風景も、ゆっくり歩いて見たください。
素敵な発見があるかもですよー。
あ!水分補給は、忘れずに。
<目黒倉庫>

2013
07/18
「今日も新発見!」

IMG_6715

見てください!
この素晴らしい庭園。
どこだと思いますか? なんと、二子玉川なんです。
いつも、リヤカーで多摩川の 土手を歩いてて、なーんかこんもり小高い丘があるなーと思っていたのですが、今日はちょっと寄り道して登ってました。
すると、なんとも広大な公園や写真の庭園があるではないですか!
なかなか、みないすっごい大きな公園です。
名前は、 世田谷区二子玉川公園と言います。
わかりやすい!
オシャレな街のオサレな公園。
これから更に、開発されるようなので、お近くの方はぜひ、行ってみてください。

<武蔵小杉倉庫>

2013
07/18
「夏いぜ!」

IMG_2213

毎日、30度越えの日々が続きますが、みなさん体調崩されていませんか?
僕たちも、一人暮らしのお年寄りなどに、「お家の中で熱中症になる人もいるから、水分補給しっかりね。」
とお声かけする事が多いですが、「そんな事より、アンタもね!」と優しいお言葉を頂いております。
先日、テレビで見ましたが、暑いからと水をガブ飲みし過ぎはよくないらしいですよ。
スポーツ飲料などで適度に塩分もとらないと、水のガブ飲みは、血中の塩分が薄まりすぎるようです。
僕たちも、水分、塩分の補給には、人一倍気をつけていますが、
野口屋クィーンのSさんに、どんな対策をしているか 聞いてみました。
なんでもお手製の梅干しドリンクなる物を持ち歩いているそうです!
素晴らしい!
あとは、首の後ろを冷やしたりと、いろいろ工夫していました。
そして、この時期お気に入りが、写真の手ぬぐいらしいです。
見た目にも、涼しげな手ぬぐいを首に巻き、暑い暑いと、ダラけたくなるところを、元気な朝顔のような笑顔で、街の皆さんに今日も、 元気とお豆腐をお届けしています。
<綾瀬倉庫>

2013
07/17
「伝統文化を大切にする活動」

IMG_7755

野口屋の取り組みの一つ、日本の伝統芸能、文化を大切にする活動の一環で、
新宿の寄席、末廣亭にお豆腐の差し入れに行ってきました。
販売はしていないのですが、全国のこだわり大豆から作る非常に上品な、寄席豆腐です。
寄席で、寄席豆腐という事で林家ペー師匠もとても喜んでくださいました。
これからも、一つ一つ精進していきたいと思います。
<四ツ谷倉庫>

2013
07/10
7月10日は!

7月10日。
 
今日は、何の日かわかりますか?
 
1966年にウルトラマンの放送が開始した日なんですよ。
僕らも、ウルトラマンのように、皆様のお役に立ちたいなあと、暑さでカラータイマーが光らないようにしないとなあと思っております。
 
いえいえ!
すいません!
 
7月10日!
僕ら野口屋にもっと馴染みの深い日なんです。
なながつ、とおか。
 
そう、納豆の日です。
以前、このブログにも登場した岩手の、納豆一筋の頑固親父が作る野口屋の納豆を食べて夏を乗りきりましょう!
小粒、大粒とあり人気は、小粒なのですが、
本当の納豆好きには、ぜひ大粒を召し上がって頂きたい!
存在感のある大粒大豆に特別な納豆菌をかけて、作る職人技の光る、
まさしく、納得シュワッチな一品です!
 
<目黒倉庫>