2013
05/31
5月の最後に

IMG_8787
 
あまりに、綺麗だったので思わずパシャり。
駅前の夕焼けです。
(ブレててすみません。。。)
 
よし!
今日は、大葉とミョウガをたっぷりかけた、冷奴を食べよう。
 
明日も、暑いらしいですよー。
みなさん、水分補給をしっかりと!
 
<武蔵小杉倉庫>

2013
05/30
いつやるの?

IMG_0418
 
思わず、あのフレーズ
「今でしょ!!」
 
と 聞こえてきそうな一枚。
 
街中を歩いているとよくお寺の前に張ってある格言のような物を目にします。
いつも、確かに!とか、なるほどー!とか人生勉強させてもらってます。
 
そして、いつも思うのが本当に綺麗な字って気持ちいいですね。
 
綺麗な字って、相手が読みやすいようにと心遣いの表れのように感じます。
暑くって動くのも、しんどい 季節になってきましたが、こんな時こそ!
 
みなさんに、聞き取りやす~い呼び声やラッパの音で、頑張ります。
 
明日あたり、爽やかな声で「 いつ買うのー」
 という声が聞こえたら、僕ですので、

「絹でしょ!」
 
と顔見せてくださいね。
 
<四ツ谷倉庫>

2013
05/29
やっと会えた

DSC_0493
 
【東京、いつか行けると思ってなかなか行かなかったけど、やっと行けた】シリーズです!
(そんなのありましたっけ?笑)
 
ここ、綾瀬倉庫から隣に1駅いくと、あの『こち亀』で有名な両さんに出会えます!
そう、1976年から続いている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』です。
(私より年上です)
 
こんなゴールデン像まで! 
反対側の駅には、ベンチに両さんがお座りで、優しく肩なんかまわしちゃってくれているスタイルで、デート気分なんかも味わえちゃいます。
 
ランチがてらパンを買い、亀有公園に向かってみることに。
 
残念ながら、公園前に派出所はありませんでしたが、目を閉じると、なんだかいろんな風景が蘇ってきました。
 
さ、雨が降る前にもうひとがんばりです!
 
<綾瀬倉庫>
 

2013
05/28
月に一度のお不動さん

目黒倉庫のすぐ近くには、江戸五色不動の一つ、

目黒不動があります。

とても立派なお寺で、境内もすごく広いです。

僕は、週に二回ほど前をリヤカーで通るのですが、「今日も素敵な出会いがありますように。」

とお願いしていきます。

でも、
月に一度、前を通れない日があります。

それが今日、28日です。

毎月、28日は縁日になっていて朝から出店がたくさん並び、参拝の人やお買い物の
人たちで、賑わうのです。

僕の田舎だと、お祭りは、年に一度のお楽しみだったのですが、それが毎月あるなんて、ハッピーすぎる!!

今日は、少し風もふいて過ごしやさそうなので、目黒のお祭り男元気に行ってきまーす。

<目黒倉庫>
kii

2013
05/25
新スイーツ登場です!

IMG_8528
 
ご好評を頂いている野口屋のスイーツシリーズに新商品の登場です!
 
「抹茶わらび餅」です。
 
ぷるんとした食感が、これからの季節にベストマッチャ!
付属の抹茶きな粉と黒蜜をかけてお召し上がりください。
 
お召し上がりの直前40分ほど冷凍庫に入れていただくと、よりおいしいですよ。
 
<川崎倉庫>

2013
05/24
ねじねじ

IMG_3604
 
街を歩いていると、いろんなご商売をされている所を見つけます。
すごいなーとよく見入ってしまうのが、畳屋さん。
職人技を遠くから眺めて、こういう風景をなくしちゃいけないなといつも思います。
 
今日は、珍しい職人技の工場を発見。
なんと、ネジ工場。
 
お休みなのか、中は見れませんでしたが、
表に貼ってあるネジの数々の写真を見てビックリ。
 
たかがネジ、されどネジ。
すごい種類があるんですね!
何事も、極めるって物凄い事だなーと思い、
とりあえず、ラッパの音色職人を目指して今日も頑張ります。
 
<目黒倉庫>

2013
05/22
どーん!

IMG_0335
 
今日も暑かったですねえー。
おいしい冷奴にビールが最高ですよ!
 
今日、素敵なお客様がいました。
「お豆腐買いたいんだけど、田舎からスイカが来て冷蔵庫がいっぱいなんだよー」
と仰るので、冗談で、じゃあ スイカもらって行きますねと 言ったら、「グッドアイディア!」と夕方の軽くなったリヤカーにスイカを積んてくださいました(笑)
でも、「あ、やっば私も食べたいから、半分こね」と、なんとその場でザクッ!と。
 
ワイルドですねー。
 
さあ、スイカを乗せて、スイスイ行くぞー!
豪快なEさんありがとうございます!
 

2013
05/21
工場からです!

DSC_0020
 
今日は工場からの投稿です!
昨日は関東全域で雨が降り、ジメジメとした気候でしたね。
買い物に行くのもおっくうな中、引き士達は皆様の元へ今日もひたすら笑顔を届けてることと思います。
 
さて昨日は、八王子にある児童養護施設「エス・オー・エスこどもの村」へお伺いしました。
豊かな自然に囲まれ、高尾山のふもとに位置するエス・オー・エスこどもの村は、様々な事情で家族と暮らせなくなった子ども達が、共同生活をしている場所です。
 
今回私たち野口屋は千葉県袖ヶ浦市産、一等米コシヒカリ300キロを送らせて頂きました。
地域貢献を活動の一環としている我々が、微力ながらお力になれればと思っての行動です。
施設長と話している途中、幼稚園から帰ってきた子ども達にちょうど出会えました。
 
「幼稚園行ってきたよ!」「ただいまー!おじさん誰!?」と元気な挨拶をしてくれました!(笑)
 
小さな子どもから、ご年配の方まで、この仕事には幅広い人と様々な出会いがあります。
 
これからも素敵な出会いに感謝し、もっともっとたくさんの人達に笑顔を届けられるよう、頑張っていきたいと思います!
 
写真は、施設長の佐々木様です。
昨日は、ありがとうございました!
 
<袖ケ浦センター>

2013
05/20
りんりーん

DSC_0014
 
普段は、二輪車、そうリヤカーを操縦する私たちですが、昨日は四輪車を運転しました。
 
千葉県にあるハーパーサーキットという所で、ゴーカートに乗ってきました。
少し怖いけど、楽しかったです。
 
写真は、
リヤカーの運転なら負けないのに!
ラップじゃなくてラッパの勝負なら負けないのに!
 
と騒いでた、Sさんです。
 
<稲毛倉庫>

2013
05/19
科学かーん

IMG_5431
 
恒例の行ってきましたシリーズ!
本日は、千代田区にある科学技術館に行ってきました。
 
科学の原理や、謎を遊びながら体験でき、あっという間に半日すぎたのですが、普段、リヤカーを引いている僕たちにとって、一番興味深かったのは、自転車の歴史の展示部屋です。 
 
写真は、1817年にドイツとパリで、特許取得された自転車の元祖と言われて、ドライジーネというらしいです。
オール木製で、なんとペダルがありません!
地面を蹴って進むそうです。
しかし、時速15キロも出たとか。
 
古きを知り新しきを知る。
これからも、日々を大切に生きていきたいですね。
 
さあ、明日もリヤカジーネで頑張るぞ!
本当に、楽しくて勉強になる所ですので、みなさんも一度いってみてくださいね。

http://www.jsf.or.jp/

 
<蒔田倉庫>